あきらんらん*海外だより 

海外で自由にゆるり趣味を楽しむ暮らし🎵 

海外でマグロの漬け丼を作ってみた

ロサンゼルスとかだったら何でも手に入るけど田舎町に住んでるので、生の海鮮物を食べたい場合はこんな感じ~という回です。

 

※LAだと、その日の朝に日本から到着したばかりの苺🍓が売ってて、もう別世界で比較対象になりませぬ。

 

色んな国・都市を移動して言える事は、手に入る物の種類や量は何処に住むかによって全然違う! で、私の現在地だとこんな感じ⤵

 

なんちゃってマグロの漬け丼

 

では、本日の簡単料理スタート!

 

その1:

ポケ用の冷凍マグロを買う。

(ダウンタウンのお洒落スーパーで発見。シーフード専門店で扱いがある所もあり)

 

Tuna Pokeって書いてあるので生食OKだって一目で分かります👀

 

サイコロ状だけど漬ける時間を若干増やせば無問題🐟✨

 

その2:

解凍する

まだ真空パックに入った状態

その3:

漬け汁を作る。個人的なお勧めは⤵

www.sirogohan.com

 

その4:

解凍終わったマグロを漬ける。

 

日本で買った調理用バットが便利🎵

 

その5:

炊き立てご飯にトッピング! 

漬けだれの使用量や盛り方は『白ごはん.com』のレシピを参考に⤴

 

あ、我が家はご飯に少しだけ白いイリゴマを振りかけます。

 

あと大葉が手に入らないのでチューブ状の大葉を活用して、寂しいので冷凍トビコを上にのせて完成~✨ 

大葉を種から育てる海外在住者は多いって聞くけどチューブが楽🎵



※冷凍トビコは日本産のが韓国系スーパーで売ってました。

 

ーーーーーー

 

そんな感じです。

解凍に時間がかかるだけで、あとは簡単✨

 

 

こちらでも「超なんちゃって手巻き寿司」的なテイクアウトの店もあるのですが日本人の私が食べれるようなクオリティーではなくってですね・・・

 

いつも横目で見つつ「これが美味しく食べれたら楽なのに…」と思ってるけど無理なのです😅

 

来年に一時帰国するまで、お寿司はお預けなので漬け丼やバラ寿司の簡単クッキングで我慢しま~す🐟

 

オマケ:

日本食を作ろうとすると手に入らない食材が多いので(今回の大葉みたいに)せめて日本の食器を使うと気分が上がります⤴ 今回写真に写ってるのは沖縄の陶芸家さんの手作りの品。とっても味があってお気に入りです💕

 

 

ではまた😊